Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今年の愛馬の出走はボナンザから

今年の愛馬のトップバッターは明日出走するウインボナンザです。

☆ウインボナンザ(1/3 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインボナンザは、昨年末は27日(金)、30日(月)とそれぞれ坂路で併せ馬の追い切りを消化しているように調整は順調に進んでいます。また、昨日2日(木)には、坂路で併せ馬の最終追い切りがかけられました。
 古馬500万下ハッピーヤングマンに1馬身半ほどのリードをもらってスタートすると、序盤はゆったりとしたペースで進め、ラスト2Fからはペースアップ。しかし、思いのほか脚の回転の速さは上がらず、馬なりの相手に対して一杯に追われながらも1馬身の遅れを喫してしまいました。
 追い切りを見守っていた宮調教師は「うーん、まだ思ったほど動き切れませんでしたね」と苦笑いを浮かべますが、「動きだけ見ると夏の頃からガラッと変わった感じこそありませんが、決して悪い馬ではありませんよ。レースへ行けば追い切り以上に動いてくれそうな感触もあります」と色気を覗かせていました。
 また、追い切りにも騎乗した担当の岡田調教助手は「溜めてもラストでは思ったほど脚は使えませんでしたね。それに最後は苦しくなって右にモタれていました」と追い切りの感触を語ります。しかし、「まだ馬は緩いですが、ゆくゆくは走ってきそうな馬です。まずは今週どれぐらいの競馬をしてくれるかですね」と意気込みを語っていました。
 追い切り明けの本日3日(金)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の京都日曜5R芝2000mに中井騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、なかなかコメントのトーンが上がりませんね。

4ヶ月休養して少しは変わり身があると思ったんですが・・・。

「初戦から」ではなく使いながら調子が上がるのを待つ感じでしょうか。

なかなか手強そうな相手もいますしね。

切れる脚は無さそうなので、レースではできるだけ前に付けた方が良いでしょう。

中井騎手はヴァリエンテでなかなか良い騎乗をしてくれたので期待しています。

3歳未勝利組では一番心配な仔なので、まずは良い所を見せて欲しいですね。

ボナンザ、頑張れ~!!