Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ファインセラ兄弟の三男四男が出走

早いもので再来週はもう有馬記念ですね。

有馬が終わると一年も終わりという感じですね(仕事はまだありますが・・・)。

GⅠも残り3つ、なんとか頑張りたいです。

 

☆ラロメリア(12/4 久保田厩舎)

 4日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒9-39秒4-13秒5)。「帰ってきて競馬へ向けて徐々にピッチを上げています。今朝は3頭併せの一番後ろから行く形にして終いを伸ばそうとしましたが、もうひとつグッとき切れなかったですね。天栄でも絶好調というほどの状態ではなかったようだったのですが、やはりトモのケッパリなどがもうひとつ物足りなく感じます。あと精神的にもちょっと余裕がないのか馬房でも結構うるさくてまわったりしているので、少しでも余裕を持たせてあげたいですね。予定のレースは来週なので少しでもコンディションを上げていけるようにしたいと思っていますし、トモの方は様子を見てもしかしたら週末の調教後にショックウェーブ治療などをやっておくことも考えています」(久保田師)15日の中山競馬(南総S・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、状態面はちょっと気になりますね。

典さんがリベンジで乗ってくれるのは嬉しいですが。

来週は少しでも良い状態で出走して欲しいです。

 

☆グランマルシェ(12/4 小島茂厩舎)

 4日は美浦坂路で追い切りました(52秒9-39秒4-26秒0-13秒0)。「先週は本当に具合が良くてこの状態を何とかキープしていかなければいけないと思っていたのですが、やはり先週よりは手応えがちょっと劣るかなと感じさせます。背腰が悪いだとか、肩の出がきついとかそうといったものではないのですが、時々不正駆け脚のような感じで走りにバラつきが見られるんです。見ている限りだと肉体的な原因があるようには感じないので、捉われすぎないようにはしていますが、不安というか気になることがちょっとあるという点で先週より“いいな”と思える気持ちがいくらか少ないですね。いろいろと悩むところなので、普通ならば立派になりがちな馬だからしぼりこむような動かし方をしていましたが、今回のスタイルを今週も突き通してソフトにしました。以前よりいい意味での余裕があるのか物見をしてみたり、砂をかぶった時にヤンチャな素振りを見せてみたりしているので、フレッシュさは保たれていると思うんですよね。またこれからさらに予定が延びるとなると考え直さなければいけなくなるかもしれませんが、何とか今週入ってほしいですね」(小島茂師)8日の阪神競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

さすがに今週は出走できることになりました。

待たされている間にピークを過ぎちゃった感もありますが・・・。

久し振りのダートで変わり身を見せて欲しいです。

 

☆アロヒラニ(12/4 久保田厩舎)

 4日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒7-69秒4-54秒4-40秒5-13秒3)。「今週の追い切りは僕が跨って朝一番の組で馬場に入りました。開場に合わせてウッドチップコースに入り2頭併せです。アロが先行してバロンドゥフォールという同じ1000万下クラスの馬が後ろからという隊列で進めました。今週は1週前追い切りということもありましたし、相手を負かすくらいのつもりでいたのですが、相手もさすがに動きますし、ちょっと苦しくなりましたね。見た目は悪かったでしょうが、動きとしては良くなってきていると思います。というのも、日曜日に動かした際、体が使い切れていない印象があり硬さのある走りだなと感じていたからです。その時に比べると良くなっているなと感じられましたから、悪くない過程で来れていると思いますよ」(久保田師)15日の中山競馬(チバテレ杯・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

来週は距離を短縮しての一戦です。

考えてみれば2勝とも2000m、適距離だと思います。

直線の短い中山で惜敗にピリオドを打って欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(12/4 久保田厩舎)

 4日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒7-54秒0-39秒9-12秒5)。「だいぶ使ってきているし、今回はこれまでの状態をキープすることに専念するように動かしていけば十分だろうと思えましたので、その意識で今朝の追い切りを行いました。あまり負荷を求める必要はなかったので中身を維持できるようにコースでの追い切り。相手に合わせたということもありましたが、ポリトラックコースで適度に動かす内容にしました。2歳馬の誘導役という感じでしたし、仕掛けどころのアクションは相手よりちょっと見劣るものでしたが、派手な動きを求めなかったので問題ないでしょう。変わらず来れたと思いますよ。調整していた鞍上のほうは北村宏司をおさえることができましたので、今回はこのコンビで向かいたいと思います」(久保田師)7日の中山競馬(3歳上1000万下・ダ2400m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

明日のレースへの出走が確定しています。

今年はなかなかレースで結果が出ていません。

終わりよければ全て良し、と思えるような結果を期待しています。

北村騎手の手綱さばきにも注目しています。

 

セルバンテス(12/4 久保田厩舎)

 4日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-39秒8-13秒6)。「コンディションを見ながら調整を進めてきていますが、悪いほうには行っていないので今週のつもりで今朝最終追い切りを課しました。今回は3頭併せで、先導役に僕が跨り、2番手をセルバンテス、3番手をラロメリアという形で動かしました。先行した僕の馬が逃げ切り態勢をつくるかのように、いい動きを見せて走れていたこともあり後続2頭はちょっとモタモタしましたね。ただ、仕掛けてからの反応自体はあるので、悪くはないでしょう。ただ、終始左に顔を向けて走っていましたからね・・・。この兄弟らしく右へのモタれがあるので、乗り難しいのは否めません。調教レベルだと操縦できないほどのレベルではないですが、競馬となるとまた違ってきますから、そういう難しさを考えて今回もノリちゃんに頼んであります。前回は新馬ということを考えてスタンダードにパドックまでメンコを着けて、馬場入りに合わせてメンコを外したところ、危なっかしいところを見せていました。今回はそのときの様子次第になりますがレースまで着けるかもしれません。力はあるけれど今より先で良くなる馬なので、将来を見据えながら育てていけるように早い段階で格好をつけて結果を出してくれると嬉しいですね」(久保田師)7日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも明日出走です。気性面の不安定さは相変わらずですね。

スタートからゴールまで真面目に走れれば結果はついてくると思いますが・・・。

でも恐らく典さんは無理に勝たせるようなレースはしないでしょうね。

復帰初戦ですし、今後につながるレースを期待しています。

 

☆ベルプラージュ(12/3 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースで週3日ハロン17秒のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に調整できています。硬さもそれほど感じませんし、テンションも程良い状態だと思います。ペースは上げていませんが、動きは良化傾向にあると言っていいでしょう。今後もしっかり乗り込んでいきたいと考えています」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

乗り込みを進めるにつれて硬さも解消してきたようですね。

この調子なら年内の移動も可能でしょう。

年明けの復帰戦までこのまま無事に行って欲しいです。

 

☆マイネイサベル(12/6 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。4日(水)にはウッドで5ハロン68.8秒の追い切りを行いました。「ラスト、軽く仕掛けてからの反応はさすがというものでした。順調。特に課題はありません」と水野調教師。14日(土)中京の愛知杯・牝馬限定・芝2000m(ハンデ)に出走予定です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

来週のレースに向けて順調なようですね。

日曜には気になる登録メンバーが発表されます。

ハンデ戦なので斤量にも注目ですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(12/6 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。中間からペースアップを開始し、30日(土)、4日(水)と坂路で終い重点の追い切りを行い、ゴーサインに対してきちんと反応できていました。いい状態が維持できており、予定どおり、14日(土)中京のつわぶき賞・牝馬限定・芝1400mに向かいます。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

コメントは良いんですが、調教内容は正直褒められませんね。

もしかしたら坂路ではあまり動かないタイプなのかもしれませんが・・・。

初の左回りを克服して2勝目を挙げて欲しいです。

 

☆ウインボナンザ(12/6 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込んでおり、今週4日(水)には坂路でウインスプラッシュとの併せ馬で追い切りがかけられました。相手はOP馬ということもあり、道中で並ぶ間もなく交わされ、ラストも先着を許してしまいましたが好時計をマークしていました。担当者は「今週の追い切りは今までで一番よく動けていました。スプラッシュとは瞬発力の差が出てしまった感じですが、だいぶ状態は上がってきましたね。あとは息遣いを整える程度の調整で送り出そうと思います」と話していました。なお、本場は入厩準備のため、来週にも茨城県にあるビッグレッドファーム鉾田へ移動し、再来週にはトレセンへ帰厩予定となっています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

併せ馬では遅れたようですが、動き自体は良くなっているようですね。

いよいよ帰厩のアナウンスが出ました。

休養前とは違ったレースを見せて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(12/6 NFしがらき)

 厩舎長「トレッドミルで調整していましたが、脚元も変わりなく来ていたので、今週から周回コースで乗り始めています。乗った後も特に変わりなく来ているので、少し楽させた分、体は緩んでしまっているので、しっかり乗り込んで体を引き締めて行こうと思います。馬体重は527Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく乗り込みを再開しました。まずは一安心です。

休んでいた分、馬体も成長してくれていると良いんですが。

ダートのオープン戦だとヒヤシンスSを目指すんでしょうかね。

 

明日はファインセラ兄弟の三男と四男が出走。

そして来週は長男と次男が出走予定です。

四兄弟が同じ厩舎に揃って入厩しているのは珍しいですね。

お互いエールを送り合って良い結果を出して欲しいです!