Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

イサベルは愛知杯へ

金曜の夜から急激にお腹の調子が悪くなりました。

昨日、今日とずっと寝込みっぱなしです。

病院にも行きましたが、ここ数日ですごく流行っているみたいですね。

皆様もお気を付けて・・・。

 

☆ラロメリア(11/27 久保田厩舎)

 27日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄でじっくり乗り込んでもらって体の回復も図ってもらっていましたが、万全とはいかないかもしれないけれど、悪くない形には持ってこれたということでこのタイミングで戻させていただきました。前走後から目標にしていた3週目のマイル戦へ向かっていけるかどうかを明日から動かしていって確認していきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

久保田先生はいつもコメントが正直ですね(笑)

とりあえず体が増えているのは良い傾向だと思います。

中山のマイル戦はベストの舞台だと思うので、無事に向かって欲しいです。

 

☆グランマルシェ(11/27 小島茂厩舎)

 27日は美浦坂路で追い切りました(55秒3-40秒3-26秒3-12秒8)。「先週除外になってしまったので中京の鳴海特別を本線に考えて調整を行っていましたが、登録段階から頭数が相当多くて厳しい状況になっていました。できれば1400mという距離を第一に考えたかったということもあって芝に戻りますがワールドスーパージョッキーズシリーズであるゴールデンサドルTにも登録させていただいたんです。それで今朝までに出走の意思を伝えなければいけなかったので中京の想定を見る前ではあったのですが選択肢を増やすためと思い出走の意思を表明させていただきました。しかし、選出されず補欠の順番も下位のほうでした。そこで改めて元の予定に戻り鳴海特別を見ましたが、ちょっと厳しそうな状況です。もちろんギリギリまで様子を見ますが、今週もダメな場合はスライドしていくほかありません。来週だと阪神にダート1400mという条件があるので、そこがメインになるでしょう。馬の状態はと言うと良いんです。調教の内容をハードなものにせずソフトにしていることがいいのか、馬が弾んでいるんですよね。ハミを取らせてグッと来るというより、自ずと進んでいくような感じと言ったらいいでしょうか。それだけに早い段階で使ってあげたいのが正直なところなのですが、こればかりはこちらが決められることではないので、今週入れば言うことないですし、翌週以降となってもレースへ向けてよりいい状態に持っていけるように対応していきます」(小島茂師)30日の阪神競馬(ゴールデンサドルT・芝1400m)は選出されませんでした。今のところ同日の中京競馬(鳴海特別・ダ1400m)に出走を予定していますが、出走が叶わない場合は翌週以降にスライドすることになります。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週も見事に除外されてしまいました・・・。

このクラスは登録が殺到しますね~。

調子が良いうちに出走できることを願います。

 

☆アロヒラニ(11/26 久保田厩舎)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15-15を取り入れています。「先週までの様子が悪くなかったですから年内の競馬へ向けてピッチを上げ出しました。現在は日を選んで坂路にも入れ出し、登坂時にはいちばん速くて15-15以上のペースで動かしていますよ。今のところ変わりなく順調に来ているように思いますし、近々の移動を想定して体調を整えていければと考えています。馬体重は461キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

週末には帰厩したようです。

年内にしろ年明けにしろ次走は中山でしょうね。

直線の短いコースで本領を発揮して欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(11/27 久保田厩舎)

 27日は軽めの調整を行いました。「前走後の状態はというと、元気はありますし、悪くはないですよ。今朝はまだじっくり乗ることに終始していますが、時計になるところは週末と来週で大丈夫かなと思っています。使ってきていますからね。中山コースに変わることはマイナスよりプラスだと思いますし、ここらあたりでいい競馬を見せてほしいですよね。鞍上についてはなかなか思うところが捕まらない状況なので、引き続き調整していきます」(久保田師)12月7日の中山競馬(3歳上1000万下・ダ2400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか結果が出ませんが、次は得意の中山ですね。

ゆったりレースを運べる長い距離も合っているかもしれません。

あ~、典さん乗ってくれないかな~。

 

セルバンテス(11/27 久保田厩舎)

 27日は美浦南Wコースで追い切りました(87秒3-71秒5-55秒9-41秒3-12秒9)。「先週は追い切りを木曜日にしましたが、今週は水曜日に行いました。朝一番の組で馬場に入り、ウッドチップコースで併せていますよ。動きはまずまずといったところですが、もっと動けるようになればさらにいいのは確かでしょうね。気になっていた体は攻めつつ回復というか、この馬なりに丸みを持たせられているような状況なので良いか悪いかなら前者の傾向にあると思いますよ。いちおう来週の競馬を想定して進めていますが、最終的には状態を見ながらということになるでしょう」(久保田師)12月7日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いきなり来週とは、ちょっと早いですね。

もう少しじっくり進めても良いと思うんですが・・・。

馬体重も気になります。

 

☆ベルプラージュ(11/26 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースで週3日ハロン17秒のキャンター調整を行っています。「徐々にペースを上げていますが、体調面や脚元に不安はありません。全体的に少しずつパワフルになってきましたし、手綱を放せばぐんぐんとスピードが上がっていきそうな雰囲気があります。動きが安定感していることも好印象でしょう。馬体重は471キロです」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ、でも着実にペースアップできています。

冬場ということもあるでしょうが、体も増加傾向ですね。

年末には帰厩もあるかもしれません。

 

☆マイネイサベル(11/29 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。通常の調教に戻してからも順調に乗り込まれ、現在の状態は水野調教師は「いつもに比べて身のこなしが柔らかく感じられますね」と述べていました。今週末からペースを上げ、来週の追い切りに備える予定。12月14日(土)中京の愛知杯・芝2000mが目標です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

このまま続戦のようで、次走は愛知杯ですか。

左回りだし、2000mはこなせるでしょうし舞台は合っていると思います。

ハンデ戦なので斤量がどうなるかが気になりますね。

 

☆マイネヴァリエンテ(11/29 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。レースから逆算してメニューが組まれていて、中間も追い切っていませんが、たっぷりと運動量は確保されており状態は維持できています。不安な箇所はない状況で、つわぶき賞に向けて至って順調です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

順調なようですが、追い切りをしてないのはどうなんでしょうね?

まあ一度レースに使っているので大丈夫なのかもしれませんが。

次走はなんとか内枠が当たって欲しいです。

 

☆ウインボナンザ(11/29 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込んでおり、追い切りも行っています。担当者は「順調に調教を進められています。状態は高いレベルで保っていますし、追い切りでもなかなかの動きを見せているように、今度は見直せるはずです」と話していました。なお、本馬は12月中に帰厩し、年明けの京都開催での復帰を目指しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

ようやく帰厩のアナウンスが出ました。

牧場でじっくり乗り込まれたことで、調子も取り戻せたんでしょうか。

復帰戦の走りに注目したいです。

 

☆ローブデソワ(11/29 NFしがらき)

 厩舎長「腫れもほぼ回復し、見た目ではわからない位です。日によってはスッキリしている時もありますし、ここまでくれば時間の問題だと思います。今週まではトレッドミルで調整していますが、来週あたりから騎乗調教を開始してみようと思っています。馬体重は522Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく捻挫の腫れが引いてきたようです。

順調なら来年のオープン戦から復帰ですかね。

休んでいる間に強そうな馬も出てきましたが、彼女にも頑張って欲しいです。