Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 捻挫で次走は白紙に

愛馬の情報更新は週末にまとめての形がすっかり定着してしまいました。

時間があれば週末に限らず更新していきたいんですけどね。

ま、マイペースでやっていくのがこのブログを始めた時に決めたルールですからね。

 

☆ラロメリア(10/30 久保田厩舎)

 30日は軽めの調整を行いました。「先週は惜しかったです。あそこまで行ったら・・・という気持ちですよね。悔しい。ノリちゃんも気持ちは同じでしょう。道悪馬場はちょっとキツいかなと想像していましたが、案外対応してくれましたね。ただ、いったん先頭に立ったものの差し返されたあたりはやはり一瞬しか脚が使えないということなのでしょうね。2着の多い血統で歯がゆいですが、また次でリベンジできるようにしていきたいです。いったん放牧に出すつもりですが、リフレッシュできれば中山開催を考えていきたいですね」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

昨日、NF天栄に放牧に出たようですね。

先週のレースを見えると直線の短い中山の方が力を発揮できそうです。

南総Sがベストな舞台に思えます。

オープン馬まであと一歩、次こそは!!

 

☆グランマルシェ(10/30 小島茂厩舎)

 30日は軽めの調整を行いました。「先週は楽しみも持っていたのですが、思うような結果にならず歯がゆいです。申し訳ありません。中山の時のようなまったくダメという走りではなかったかもしれませんが、このままダラダラとしていても良くないですし、何かきっかけなり変化が必要なのかなと思えるレースでもありました。レース後は大きなダメージを受けているようには見えませんが、気持ちを一回ずつリセットしたほうがいいタイプでもあるだけに、1~2週間ほどの短期間放牧に出させてもらって次走を考えていきたいと思っているんです。その間に改めて考えていきますが、場合によってはダートを再考することも頭に入れていきます」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなかうまくいきませんね。

こちらも昨日、短期放牧に出たようです。

次走はダートも検討ですか?

たしかに目先を変えてみるのも良いかもしれません。

 

☆アロヒラニ(10/30 久保田厩舎)

 30日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒0-38秒2-13秒4)。「今日は相手を見ながら動かすように指示をしていたのですが、ちょっと下が重かったのか相手も行きっぷりが良かったせいか最後は離れて単走のような形になりました。ただし、そんなに極端に悪い動きというわけでもなかったと思いますし、少しずつ良化を図っていければと思っているんです。モタれは多少なりともありますが、ラロとはまたちょっとタイプが違う馬です。それでも兄貴に追い付け追い越せで頑張ってほしいし、少しでもいい状態にしてレースへ臨めるようにしたいと思っています」(久保田師)11月9日の東京競馬(南武特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次走も同条件で、大野騎手が乗り続けるようですね。

大野騎手とは手が合うようですし、クセを掴んでくれているはずです。

あとは連続している悔しい結果に終止符を打つだけ!

まずは兄貴に追いつけるように頑張れ~!

 

セルバンテス(10/29 NF天栄)

 トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「最短の目標を東京に設定はしていましたが、体の戻り、筋肉の張りなどを見るともうちょっとと思える部分があります。そのことから久保田調教師と相談させていただき、目標をスライドして調整を進めていくことになりました。そうは言っても極端にペースを緩めたりしているわけではありませんから、継続して動かしていき良化を見計らって再度目標を立てていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

府中開催中の復帰は無くなったようです。

まあ血統的に早い時期に無理はさせたくないですからね。

体もまだ小さいですし、うまく成長を促しながら進めて欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(10/29 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースで週1日ハロン18秒のキャンター調整を行っています。「休んでいたこともあり、乗り始めは全体的に硬かったのですが、最近は随分ほぐれてきました。それでも他馬と比較すると硬いですし、柔らかく全身を使えるように促しながらペースアップを図っていきます。状態も安定していますし、このままペースアップを図っていきます」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

週ごとにペースアップできていますね。

これから寒くなってくるので、再度の故障だけは気を付けて・・・。

 

☆マイネイサベル(11/1 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。稽古での身のこなしはスムーズで、特に気になる点も見られません。コンディションも維持できており溌剌とした雰囲気。30日(水)にはウッドで70-40程度の追い切りを実施。来週には松岡騎手を背にもっと強い負荷をかける予定です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

前走後の疲れもすっかり抜けたようですね。

来週は松岡騎手を背に一週前追い切りとなります。

ここで強めに追って、再来週は輸送も考慮した軽めの調整というパターンでしょう。

先日のパーティでは皆さん「自信あり」な印象でした。

本番に向けてなんとか無事に進めて欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(11/1 BRF鉾田)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。入厩後も順調に進められており、30日(水)にはウッドで6ハロンからのタイムをマーク。しっかりと負荷がかけられました。スムーズに動けており、コンディションは上々。9日(土)京都のファンタジーS・芝1400mに出走予定です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後の追い切りも順調そうです。

メンバーは明日の夕方には決まりますね。

再び重賞挑戦となりますが、力を発揮できれば好勝負になると思います。

 

☆ウインボナンザ(11/1 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込んでおり、昨日31日(木)には坂路で併せ馬の追い切りがかけられました。併せた相手は格上のウインフルブルームということもあり、最後はさすがに遅れを取ってしまいましたが、好時計をマークしています。担当者は「追い切りでは、交わされた後も最後までやる気を見せて走っていましたし、動きは良かったです。休み明け1本目の追い切りとしては十分すぎる内容だったと思いますし、やはり持っている能力は高そうです。今回は、以前のように乗り込みを進めていくと体がしぼんでしまうところが見られない点もいいですね」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

CVFの坂路では抜群の動きを見せるんですよね(笑)

それがレースにつながれば良いんですが・・・。

でも今回は一息入れて体調も戻ってきているようです。

コメント通りならデビュー時は体がしぼんでしまっていたんでしょう。

立て直した復帰戦に期待したいと思います。

 

☆ローブデソワ(11/1 NFしがらき)

 調教主任「毎週検査をして状態の確認をしていますが、筋に異常は見られないので、捻挫の症状だと思いますが、場所が場所なだけに、完全に腫れが引くまでは慎重に進めて行く方がいいでしょう。今の感じだと、園田はさすがに厳しいと思うので、予定を決めずに、馬の状態に合わせて進めて行く方がいいと思います。」

 厩舎長「先週エコー検査をした後もなかなか腫れが引かないので、もう一度検査をしましたが、とくに筋には異常はなく、少し関節に液が溜まっているみたいで、おそらく捻挫をしたのかもしれません。今週も引き運動で様子を見ていますが、まだ腫れ自体は残っているので、完全に腫れが引くまではゆっくりさせる方が良さそうですね。馬体重は517Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
なかなか疲れが抜けないと思ったら捻挫ですか・・・。

兵庫JGも回避になってしまって残念です。

予定は決めずということなので、暮れの川崎も厳しいですかね。

ま、無理させてもっと大事になってしまってはいけません。

ここはグッと我慢して休養に専念してもらいたいです。