Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネイサベルが香港国際競争に登録

台風の影響が心配されますが、少し本州からは逸れ気味ですね。

週末の競馬は馬場の悪化は避けられなくても、開催自体は大丈夫かな?

G1シーズンでもありますし、無事に競馬が行われることを祈ります。

 

今週の出走馬も含めた愛馬の近況です。

☆ラロメリア(10/23 久保田厩舎)

 23日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-52秒4-38秒3-12秒3)。「今回はノリちゃんにお願いすることにしましたので今朝の追い切りにも跨ってもらいました。ウッドチップコースに入っての2頭併せで、前の馬を見ながらじっくり進み終いだけ少し伸ばすような内容でした。先週ポリトラックではありましたが、しっかりとやれていましたし、今週はそこまでしっかりやる必要もないかなと思い、終いの反応を見てもらう程度にしたんです。上がってきた時の率直な感想を聞いたところ“(セルバンテスに)似てるな”でした。ラロ自身の背中を感じたのは久しぶりだったでしょうが、近々だと頻繁に乗っていたセルバンテスがベースにあるようで、トモの感じ、仕掛けてからの反応というか取り方というか、そういう部分が兄弟似ていると感じたのでしょうね。我々が見ていても長男と4男坊が特に似ているかなと思っていたので、ノリちゃんもそう感じたようです。すごく良い感じだったとは言わないのかもしれませんが追い切りでは極端にモタれたりするわけでもなかったし、もうひとつかなと感じたときに意外と走るというこの血統の傾向もありますから、そうなってくれることを願って本番へ向かいたいですね」(久保田師)26日の東京競馬(紅葉S・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

横山典騎手で出走が確定しています。

頭数も9頭と思ったより少なくなりましたね。

一瞬の脚は一級品だと思うので、外枠からうまく回って欲しいです。

前回勝った時は重馬場だったので雨が降っても大丈夫だと思うのですが・・・。

オープン入り目指して頑張ってもらいたいです。

 

☆グランマルシェ(10/23 小島茂厩舎)

 23日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-38秒5-24秒2-12秒0)。「今週の競馬に向けてコンスタントに乗り込んできて追い切りは今朝行いました。基本的には単走にしましたが、他厩舎の馬を見つつ進めて終いを伸ばすような感じにしました。内目を通るような形でしたし、全体時計はそこまで気にするものではないのですが、終いはそれなりのラップで来ています。欲を言えばもっとトモの入りが良くて、しっかりとしたいい動きをしてほしいと思うところもあるのですが、まずまずといえるレベルでもあると思います。左手前の走りは比較的我慢が利いていますし、この馬の癖というか弱い部分はそこまで強くなっていない動きでしたし、態勢的には問題ないでしょう。あとは天気予報が気がかりですね。道悪馬場はあまりいいイメージがわかないですが、53キロというハンデはとても魅力ですから、なんとかいい条件で走らせてあげたいです」(小島茂師)27日の東京競馬(国立特別・芝1400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

まさかの岩田騎手で出走ですね。

自分の愛馬に乗ってもらうのは初めてかもしれません。

馬場が渋ると成績が悪いイメージなので、その辺がどうでしょうかね。

ハンデも軽めですし、一発を狙って欲しいのですが。

 

☆アロヒラニ(10/23 久保田厩舎)

 23日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後のケアを天栄でじっくり行ってもらっていましたし、体調面も問題なさそうでしたので今日トレセンへ戻すことにしました。さっそく明日から動かしていきますが、順調に調整が進められれば2週目の長いところ、もう少しとなるようであれば臨機応変に考えていくつもりでいます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

短期放牧から戻ってきました。

2週目の長いところということは南武特別ですね。

このクラス卒業まであと一歩のところまできています。

次走はすっきり勝ち上がって欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(10/23 久保田厩舎)

 23日は美浦坂路で追い切りました(51秒6-39秒0-26秒2-13秒4)。「帰厩してきてからじわじわと進めていて、今朝は坂路でしっかりと動かすようにしました。気持ちの部分もそうですし、今回もどうも前さばきがチクチクしてきそうな感じがなんとなく見受けられることもあって坂路で短めの距離で負荷をかけています。動きそのものは悪くなく、しっかりと動けていましたが、まだまだと思える分ももちろんあります。そのあたりは短期的にどうこうというものではなく、長い目でしっかりとした動き、仕掛けたときの反応がより良いものになってくれればというもの。今朝も相手に少し勢いで押されるようなところがありましたし、そのあたりがもっとたくましくなってくれればと思える部分はありますね。ただ、体調自体がどうこうということはありませんから、いちおう目標は変えずに来週のつもりでこのあともしっかりやっていきます」(久保田師)11月3日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

調教のタイム自体は詰まってきていますが、動き的には物足りないようですね。

今回もまた横山典騎手が乗ってくれるみたいです。

この血統に愛着を持ってくれているんでしょうかね。

まだまだこれからの馬だと思いますが、まずは目標に向けて頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(10/22 NF天栄)

 トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「引き続きトレッドミルと坂路調教をメインに調整を行っています。動きなどに大きな問題はないものの、いくらか体の戻りが遅いように見受けられる気がします。できれば5回東京中の競馬を考えたいなという目標を掲げてやっているものの、場合によってはもう少し期間を設けたうえでトレセンへ送り出すという形をとることにしたほうがいいかもしれません。もちろん今決めるというわけではなく、調教師とも相談していきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

個人的には広い府中での走りを見てみたいです。

とは言うものの、まだ焦る時期ではないのも事実です。

この仔の調子に合わせて進めていってもらえればと思います。

 

☆ベルプラージュ(10/22 追分Fリリーバレー)

 1000m坂路コースでキャンター調整を行っています。「順調に調教を進められていたので、この中間から坂路に入れての調教を開始しました。坂路の方が膝にも良いようで午後の状態もいつもより良かったくらいです。体調も良いですし、このまま坂路中心の調教で進めていこうと考えています。上手くリハビリをこなしていることは何よりで、このまま脚元の状態を確認しながらペースを上げていきたいと思います」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂い転載しています。

いよいよ坂路入りを再開しました。

順調に復帰への階段を登っていけていますね。

年内の移動を目指して、この調子で頑張ってもらいたいです。

 

☆マイネイサベル(10/25 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。回復が促されてからはキャンター中心の通常メニューに戻しており、長い距離を乗って体調が整えられています。「春の復帰初戦、中山牝馬Sを使った後よりも、今回のレース明けは疲れの程度が小さいですね。ただ、週明け軽いすくみを見せました。いままでそういったところは見せていなかったのですが、まだレースまで時間はありますからね。うまく状態を整えていきます」と水野調教師。出否は未定ですが、12月8日に行われる香港マイル・芝1600m、香港C・芝2000mへの登録を済ませています。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。
すくみはちょっと心配ですが、まあ一過性のものですからね。
本番までは時間もありますし、良い状態に持っていけそうです。
そして香港国際競争にも登録を行ったようです。
全てはマイルCSの結果次第ですが、期待は膨らみますね。
 
☆マイネヴァリエンテ(10/25 BRF鉾田)
 マイネヴァリエンテは、中間にはハロン15秒を切る追い切りを行い、上々の動きでした。キャンセル待ちで検疫が取れそう、との厩舎からの連絡を受けて、22日(水)に鉾田を出発。トレセン近郊の牧場に待機して、24日(木)栗東の加用厩舎に入厩しました。予定どおり11月9日(土)京都のファンタジーS・芝1400mを目標に進めていきます。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。
いよいよ帰厩しましたね。
次走も重賞ですが、体が戻っていれば勝負になると思います。
もしかしたら1200mよりレースはしやすいかもしれませんしね。
 
☆ウインボナンザ(10/25 CVF)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、先週末からは坂路での乗り込みを再開しています。馬体重は休養効果もあり、490キロ前後まで増えてきました。担当者は「乗り出し直後なのでペースはそこまで上げていませんが、以前よりも馬がしっかりとして、力を付けている印象を受けます。十分な放牧の効果で好状態と感じますし、仕切り直しで頑張って進めていきます」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。
休ませた効果で馬体も大きくなったようですね。
これからしっかり鍛えていって欲しいです。
立て直して調子が上がれば夏競馬のようなことは無いと思いますが。
 
☆ローブデソワ(10/25 NFしがらき)
 厩舎長「今回の方が疲れの度合いが大きいと伝えていましたが、その影響だと思いますが、左前の繋ぎから球節にかけて浮腫気味になりました。念のために今日エコー検査をやりました。特に異常は見られませんでしたが、疲れからきているのは確かなので、今週一杯はウォーキングマシン様子を見ようと思います。まだ次走まで時間もあるので、しっかりケアしたいと思います。馬体重は511kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
疲れが長引いているのが気になりますね。
まだ時間はあるので大丈夫だと思いますが・・・。
この後は兵庫JGから全日本2歳優駿の予定ですが、どっちか1本でも良いかもしれません。
馬の調子を最優先で考えて欲しいです。