Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ヴィートマルシェの12は早来へ移動

う~ん、またまた更新が遅くなってしまいました。

今週もまとめて愛馬の情報をお届けします。

まずはキャロット勢から。

 

☆ラロメリア(10/17 久保田厩舎)

 16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒0-50秒9-37秒6-12秒4)。「東京4週目の紅葉Sを目標に調整を進めています。順調に来れていると言えるでしょうね。先週はウッドチップコースで追い切りましたが、今回は左回りのポリトラックコースで追い切ることにしたんです。2頭併せでラロは前を見ながら後ろより追走。前を行く馬がちょっとかかるところもあるので万が一速くなりそうならば無理に追いかけなくていいという指示を出していました。実際のところは2頭とも折り合いがついて無理のない形で直線に向かえたので、最後はスパッと伸びて相手が慌てるくらいしっかり交わせていましたよ。極端な偏りもない走りでしたし、悪くないでしょうね。このまま来週へ向かえればと思います。鞍上は他との調整がつくのならばノリちゃんになる予定です」(久保田師)26日の東京競馬(紅葉S・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に来週のレースに向かえそうです。

鞍上も横山典騎手予定ということで期待が持てますね。

登録数はわかりませんが、除外とかにはならないで欲しいです。

 

☆グランマルシェ(10/17 小島茂厩舎)

 16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦坂路で追い切りました(53秒4-39秒2-25秒9-12秒9)。「この中間も順調に来ていますよ。変則日程で通常とは異なるシチュエーションではありましたが、月曜日に終いだけスッと動かしていました。また水曜日はじっくり動かすまでにとどめて今朝追い切る馬が多い中うまくタイミングを見計らって坂路で追い切りをかけましたよ。あまり後ろから追いかけすぎるのも良くないので今回は先行する形で動かしたんです。並ばれてからもしっかりと動けていて乗り手の感触も良かったようだし、雰囲気も悪くないですよ。これならば来週の競馬を考えることができるでしょうね」(小島茂師)27日の東京競馬(国立特別・芝1400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも順調そうです。

調教はいつもまずまず動くんですよね。

それがなかなかレース結果につながりませんが・・・。

直線の長い左回りで変わり身を見せて欲しいです。

 

☆アロヒラニ(10/15 NF天栄)

 トレッドミルでの調整を行っています。「レース後の放牧になりましたが、現在までの感じだと心身共に大きなダメージは見られませんよ。可能ならば次開催の東京を視野に入れることも考えているようですし、そうなるとそれほど長い放牧にはならないでしょうから、こちらではビッシリと乗るというよりはリフレッシュさせることを中心に取り組んでいきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

目立った疲れはないようで、短期放牧になりそうです。

できれば府中開催で復帰して欲しいですからね。

このところ悔しいレースが続いているので、次は鬱憤を晴らす走りを期待します。

 

☆ホワイトフリート(10/17 久保田厩舎)

 16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒2-40秒7-13秒4)。「先週戻ってきてからじわじわと動かしていますし、この中間は僕も跨ってみました。体調自体は問題なく先週の暑さにガクッと堪えてしまったということもなさそうでホッとしています。ただ、動きを見るとまだちょっとという感じですかね。夏場より動けるようにはなっていると聞いていたのですが、その時よりは確かにいくらかいいのでしょうけれどガラッと変わったというまでではないように思います。この血統はまだこれからですからね。長い目で見ていきましょう。追い切りは今朝から始めました。3頭併せで先頭を走り直線は外を回る役目を今回ホワイトに担ってもらいましたが、目標になったこととまだ重たさもあるのかいくらか遅れをとってしまいました。前さばきも多少硬さがありますし、そのあたりの変化をよく見ながら進めていって、態勢が整うようならば開催替わりの長めの距離を試してみたいと思っています」(久保田師)今のところ11月3日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

正直、調教の動きはまだパッとしないですね。

久保田先生も言うように、やはりこれからの血統なのでしょう。

長い距離に挑戦してみるのは良いと思います。

 

セルバンテス(10/15 NF天栄)

 トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路でしっかりと乗ることができており、日によって2本登坂させるようにしています。気性面には注意しながら進めていますが、こちらで調整を進める中では極端に変わった様子はありませんよ。早ければ11月後半か12月くらいの競馬を次の目標に設定することになるでしょう」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

気性面でも危うさが出ていないのは良い傾向です。

あまり精神的に追いつめると立て直しに時間が掛かりそうですからね。

できれば11月後半の府中での走りを見てみたいです。

 

☆ベルプラージュ(10/16 追分Fリリーバレー)

 周回ダートコースでキャンター調整を行っています。「良い意味で体調面に変化はなく、ここまで順調に調整できています。現在は周回コースを使ってダク1000mとハッキング1000mの内容です。またこの中間に定期のレントゲン検査を実施しましたが、脚元の状態は良好ですし、近々の坂路入りも検討していけそうです」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一段ずつ順調に復帰への階段を登っていますね。

坂路での調教が始まればまた一段と鍛えられると思います。

焦らず、でも早く復帰戦の走りが見たいです。

 

ヴィートマルシェの12(10/16 NF早来)

 14日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ついにNF早来に移動しました。

いよいよ本格的な調教が始まります。

どんな走りを見せてくれるか、楽しみでなりません。

 

次はBRFチームです。

☆マイネイサベル(10/18 水野厩舎)

 マイネイサベルは、美浦に滞在中。レース後も目立ったダメージ等は見られず、馬体チェックでも異状はありません。戻ってからは回復が促されています。11月17日のマイルチャンピオンシップ・芝1600mを目指します。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

先週のレースは残念でしたが、良い公開調教になったと思います。

休み明けを一度使って、次は調子もグンと上がってくるでしょう。

次走は牡馬の一線級との戦いですが、期待の方が大きいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(10/18 BRF鉾田)

 マイネヴァリエンテは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。調教を強化した後も馬体はキープできており、中間も順調に追い切りを消化できています。「余裕のある手応えで、体調もどんどん良くなっている印象です」と主任。11月9日(土)京都のファンタジーS・芝1400mを目標に来週の入厩が有力です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

なんとか馬体も維持出来ているみたいで良かったです。

いよいよ来週帰厩のようですね。

距離が伸びてどんな走りをしてくれるか楽しみです。

 

☆ウインボナンザ(10/18 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。担当者は「減っていた馬体は順調に回復し、かなりフックラとしたシルエットに変わってきました。こちらはだいぶ寒くなってきましたが、体調自体も変わりありませんし、このまま順調に進めていけるようにしたいですね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

f:id:akibon1980:20131109103730j:plain

確かに写真でみるとお腹周りがだいぶふっくらしてきました。

昼夜放牧が功を奏しているみたいですね。

じっくり時間をかけて立て直して欲しいです。

 

最後はシルクのあの子です。

☆ローブデソワ(10/18 NFしがらき)

 厩舎長「前走後の疲れが今回の方が背腰に疲れがあったので、ショックウェーブや電気治療でケアしているので、先週よりは良くなって来ていますね。次走までには時間もあるので、それまでには間に合うレベルなので、まずはしっかり疲れを取って上げて、いい状態で帰厩出来る様にしたいですね。馬体重は508Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ疲れを取っている段階のようですね。

しっかりケアして欲しいです。

まだ次走まで1ヶ月以上ありますからね。

じっくり鍛えて欲しいです。

そういえば先日のGCで岡田総帥がこの仔を褒めてくれていましたね。

「筋力が凄い」と。はっきりダート馬とも仰っていました。

これからの重賞路線でも期待しています。