Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 次走は兵庫ジュニアグランプリ

先週のヤマボウシ賞を快勝したローブデソワ。

次走は交流重賞兵庫ジュニアグランプリになりました。

☆ローブデソワ(10/2 今野厩舎)

 今野師「まだ粗削りだけど、実戦に行くと本当にしっかり力を発揮してくれますね。乗り役もまだまだ課題はあると言っていますが、それで勝つのですから、まだまだ良くなることを考えると、これから先がかなり楽しみになりましたね。まだしっかりしていない所もありますし、芝を使うのはもう少し先でもいいと思うので、まずは目先の番組をしっかり結果を出して、賞金を加算して行きたいですね。この後は兵庫のジュニアグランプリから川崎の全日本2歳優駿のローテーションで年内は考えています。4日にノーザンファームしがらきに短期放牧に出して疲れを取ってケアして貰おうと思います。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

年内は交流重賞2戦の予定ですね。

やはりヤマボウシ賞は非常に大きな1勝でした。

再び2ヶ月くらい間隔があくので今回もNFしがらきで鍛えるようですね。

無理にレースを使わず、成長を促しながら進められるのは理想的です。

園田の深いダートで良いレースをするにはパワーも必要です。

次走までの間に更なるパワーアップを期待します。

 

昨日、今日とキャロット勢の情報更新がありました。

☆アロヒラニ(10/2 久保田厩舎)

 2日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒0-40秒0-12秒9)。「先週同様に今朝もウッドチップコースで追い切っていますが、調教で動く馬をパートナーにして後ろから追いかけて並びかける内容にしました。先週は直線で内に馬を置く形をとりましたが、今回はアロが内に併入するパターンだったものの、直線に入って追われてからも右へのモタれが目立つことはなかったですし、悪くない最終追いができたと思いますね。前走のメンバーでタイム差なしの2着だったことからも今回のハンデは56キロと正直見込まれてしまいましたが、動ける状態にはあると思いますし、いい結果を出してくれないかと期待しています」(久保田師)6日の東京競馬(本栖湖特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ハンデは見込まれましたが、調子はなかなか良いようですね。

でも前走で先着しているシャドウバンガードより1キロ軽いのはラッキーです。

能力を出し切ればこのクラスを勝ち上がれる力はあると思います。

日曜日は期待を込めて応援します!

 

☆ラロメリア(10/1 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「ここまで大きく変わることはなく調整を進めることができています。徐々に速いところを課し始めて現在は週に2回ほどの頻度で強めの負荷をかけていますよ。扱いがやや大変な馬なので馬が少ない時間を選んで調教していますが今朝の速いところは問題なく行えました。今朝久保田調教師が来場してチェックされていきましたが、そう遠くないうちの帰厩となりそうなので、調整をしっかり行っていきたいと思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

遠くないうちに帰厩とのことなので、府中開催中に復帰でしょうかね。

準オープンのマイル前後のレースも多いですし、調整もしやすいと思います。

年内になんとかオープン入りしてもらって、来年は重賞に挑戦欲しいのですが。

 

☆グランマルシェ(10/1 小島茂厩舎)

 1日に美浦トレセンへ帰厩しました。「先週帰ってきたところですが今回は短期間の放牧と聞いていました。それでこちらではしっかり乗ることというよりリフレッシュ期間に充てることに専念して調整していましたが、コンディション自体は悪くなかったかなと思いますよ。さっそく今日の検疫で戻ることになり、トレセンへ送り出したところです。期間的に多くのことはできませんでしたが、何とかいい走りを見せてくれることを願っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

本当にあっという間の帰厩でした(笑)

直線の長い左回りが合ってそうなので府中のどこかを使うんでしょうね。

展開が向けばまだまだ良いレースをしてくれると思います。

 

☆ホワイトフリート(10/1 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわじわと上げてきていますよ。夏の間にも適度に動かしてきましたが、まだその頃は同じくらいの調教を求めても余力がないと言ってもいいくらいだったんです。しかし、地道に取り組んできたことでここ最近はだいぶしっかりと走れるようにもなってきたかなという印象を受けます。今朝坂路で15-15からそれより速いくらいの調教を2本行ったのですが、その調教を久保田調教師にも見ていただきました。近々の帰厩を検討されていましたが、もう少しこちらで乗り込みさらに良くしたうえで送り出して2開催ある東京の半ばから後半戦あたりに目標をおいていこうという話になりました」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

徐々に調子が上がってきたようですね。

やはり暑さが和らいで涼しくなってきたのが良かったんでしょうか。

寒い時期の方が結果が出てますし、もう少し時間をかけても良いと思います。

府中で一度使って、得意の中山で勝負ですかね。

 

セルバンテス(10/1 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。トレセンでも競馬場でも結構やんちゃをしていたと聞いていましたし、前回こちらにいたときもそういう気配は感じていましたから今回も気を付けていきたいと思っています。精神的によくゲートからそのまま競馬まで行けたなと思える部分もあったのですが、疲れが形として出てくる可能性もあるので細心の注意を払いながら接しています。現在はトレッドミルで体を回復させることを行っていますから、馬の状態に見合うタイミングで乗り進めていくつもりです。今朝調教師と相談したところですが、可能ならば東京の後半戦やそれ以降くらいの競馬を考えていけるように進められればと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

牧場の方もハラハラのデビュー戦だったんですね(笑)

そういった意味でも上々のデビューだったと思います。

まずは心身ともにリラックスさせることでしょうね。

できればゆったり走れる府中でのレースを見てみたいですが。

 

☆ベルプラージュ(10/1 追分Fリリーバレー)

 ロンギ場で軽めの乗り運動を開始しています。「今週の月曜日から乗り出しを再開しました。久々の乗り運動ということで馬は終始、元気いっぱいでしたね。まずは無事に進めることができてホッとしましたし、このあともしっかり脚元の様子を見ていき、継続的に乗り進めていければと考えています」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

当たり前ですが、ほぼ昨日牧場で聞いた内容ですね。

復帰の目標は年明けということなので、じっくり進めて欲しいです。

実際に会うと思い入れも深まるので、復帰戦は応援に行きたいです。