Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

オルフェーヴル&キズナ 凱旋門賞へ向けて視界良好

昨夜はグリーンチャンネル凱旋門賞のステップレースの生中継がありました。

本番と同じロンシャンの2400mということで重要な一戦でしたね。

キズナがニエル賞、オルフェーヴルがフォア賞にそれぞれ挑戦。

そして2頭ともが勝利という、日本勢にとっては素晴らしい結果となりました!

 

まずキズナが3歳限定のニエル賞に挑戦。

欧州3歳馬の有力馬が集まり、なかなか協力なメンバー構成でしたね。

キズナにとっては初めてのロンシャン。

馬場が合うのかなど不安もありましたが、それを吹き飛ばしてくれる勝利でした!

ゴールの瞬間は内から差されたかと思いましたが、運も実力のうちですね。

なによりロンシャンの重馬場にしっかり対応できたのが大きな収穫でした。

休み明けの初戦でしたし、本番ではもっと調子が上がるでしょう。

凱旋門賞は3歳馬有利の傾向もありますし、期待が膨らみました。

ぜひ7年前の父のリベンジを果たして欲しいです。

 

続いてオルフェーヴルがフォア賞に出走。

昨年も出走して勝ったレースで連覇もかかる一戦でした。

結果は昨年以上のパフォーマンスで圧勝!

ほとんど鞭を使わず、スミヨンは何度も振り返ってましたね。

たしかにメンバー的にはキャメロットも回避して楽だったと思います。

でも今回の収穫は道中しっかり折り合えたこと。

ニエル賞以上の超スローになりましたが、首を振ることなく我慢ができていました。

直線までロスなく運べれば、今回のような直線の爆発力につながります。

スミヨンはゴール後、何かを叫んでましたね。

きっと昨年以上の手応えを感じ取ったんでしょう。

ぜひ1年前の自分自身のリベンジを果たして欲しいです。

 

それにしても日本馬が2頭、それも有力馬として凱旋門賞に挑戦できるなんて!

昨日の結果を受けてブックメーカーのオッズも変化したようです。

1番人気 オルフェーヴル

2番人気 トレヴ(昨日のヴェルメイユ賞を快勝)

3番人気 ノヴェリスト(G1を3連勝中のドイツ馬)

4番人気 キズナ

この中から優勝馬が出るような気がします。

できれば日本馬のワンツーフィニッシュを見たいんですが。

本番まで無事に調整が進むように祈っています。

あ~、現地まで観に行きたいな~。