Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

歌舞伎鑑賞

先週末は愛馬の出走はありませんでした。

予定では今週も出走なし。

次の出走は来週のオルカーンでしょうか。

 

先週末は妻と歌舞伎鑑賞に出掛けました。

遅ればせながら新歌舞伎座にリニューアルされてから初鑑賞です。

銀座駅からのアクセス自体が変わっていて新鮮ですね。

駅直結の地下スペースにはお店が沢山出来ていて、凄い賑わいでした。

とりあえず妻にせがまれて揚巻ソフトを購入。

 

f:id:akibon1980:20130909142317j:plain

バニラのソフトクリームに歌舞伎揚げの粉末がかかった一品。

しょっぱさと甘さがマッチしてなかなか美味しかったです。
もう少し粉がいっぱいかかってても良かったけどな~。

 

9月花形歌舞伎の夜の部は「陰陽師」。

染五郎、海老蔵、菊之助勘九郎、七之助、愛之助・・・。

若手のスターが勢ぞろいといった配役で、今までとは一味違った感じです。

確かにここ数年で重鎮の役者が相次いで亡くなってしまいましたもんね。

彼らがこれからの歌舞伎界を名実共に引っ張っていくのでしょう。

今回は3階席からの鑑賞でした。

観にくいかと思いましたが、傾斜もあるので案外観やすかったです。

f:id:akibon1980:20130909150350j:plain

舞台の右端は観づらかったですが、花道はばっちり観えました。

改装後は昔に比べて舞台の奥行が広がった感じがしますね。

よりダイナミックな舞台転換ができるようになってます。

陰陽師」は新作歌舞伎ということで、セリフもわかりやすく楽しめました。

たまには日本の古典文化に触れるのも良いものです。