Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネヴァリエンテ 2戦目で快勝!

本日、無事にヴァカンスから帰ってきました。

体は疲れましたが心はしっかりリフレッシュできました。

また頑張って仕事に励めそうです。

 

さてさて、日本にいない間に愛馬が5頭も出走しました。

☆ホワイトフリート(11着)

11日の新潟競馬では中団の後方を進み最後に追い上げるような競馬をしたかったが伸びが見られず11着。「まだこれからということなのかもしれませんね。苦しいところもあったのかもしれませんが、しっかりとしたフォームでキチッとハミを受けて体を使った走りができていませんでした。トモが不整駆け足のような感じで前がバタバタとするような、バラバラな走りになってしまっていました。そのあたりがしっかりして経験も積んで力をつけてきてくれればと思います」(蛯名騎手)「汗をかきにくい状態になったときもありましたが、今日は通常どおり汗をかけていました。この季節に汗をかかないのは却って良くないですからね。堪えたような感じはなかったので何とかいい競馬をと思っていたのですが、ハミを安定して取れずバラバラになりがちな走りになってしまっていました。理想はコース調教も交えて体を作りながら乗っていくこともしていきたいところなのですが、今回は前の硬さが見られたため坂路中心になっていたので致し方ない面もあったかと思います。完全な力負けというわけではありませんから悲観はしませんが、中間に体調の波がありましたし、立て直しを図る必要があるかと思います。状態を見てからですが、一度放牧に出させていただくかもしれません。いい競馬ができず申し訳ありません」(久保田師)中間に夏の暑さに敏感になったこともあり予定をスライドして臨んだ今回でした。ここ数週間はいい感じで調整できていましたが、中身だけでなく苦しい部分もあったのでしょう。これまでにない走りになっていました。まともならいくらか違ったのではないかと思いますが、まだまだこれからの馬です。母系の成長力にも期待して先々で巻き返しを図っていけるように接していきたいです。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり夏バテの影響があったんでしょうかね。

たしかに2勝したのも秋冬シーズンでした。

現状は体もパンとしていないので暑さに弱いのかもしれません。

レース後はNF天栄に移動しています。

涼しくなってからまた頑張って欲しいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(1着)

幸騎手「ポコッと出るようなスタート。ゲートからそう速くなかったので逃げる選択肢はない思った直後、周りもあまり速くなかったので二の脚ですっとハナへ行けました。終わってみれば快勝でしたね。パワー型というわけではないのですが、小さいながらもしっかりした馬です。ひと叩きで状態も良くなっていました。前走と同じタイムでしたが、馬場差がありますし、後続を突き放した内容は素直に評価して良いでしょう」

加用調教師「トレセンでもそうなのですが、ゲートはあまり速い方じゃないですね。それでも道中では良いスピードを見せて、きちんと結果を出してくれたので安堵しています。今後の状態にもよりますが、小倉2歳Sを視野に入れています。そこへは中1週の競馬。トレセンへ戻さず、小倉滞在のまま調整していくことも検討しています」ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

スピードの違いで逃げて、3馬身半差の圧勝でした!

幸騎手も言うように前走と同タイムでも、馬場差もあるので優秀だと思います。

今週の他の2歳の1200m戦と比べても早いですからね。

次走は中1週で小倉2歳Sを検討しているようですね。

間隔が詰まるのが少し心配ですが、体調が良ければ挑戦して欲しいです。

親子で小倉2歳S制覇となれば言う事ないのですが。

 

マイネルオルカーン(3着)

蛯名騎手「きょうは前回よりも前にはつけられたのですが、4コーナーの勝負どころで反応が悪く、離されてしまったのが痛かったですね。結果論になりますけれど、これならば向正面で早めからまくっていくような競馬をしたほうがよかったかもしれません。終いは脚を使っているだけに残念です」

水野調教師「悔しい結果です。骨瘤は我慢できていますし、状態は本当に良かったのでなんとかしたかったです。良い位置につけられただけにもったいなかったですね。次走は正真正銘、ラストチャンスになる可能性があります。現段階では中1週での競馬を考えていますが、美浦に戻った様子次第では違う選択肢も検討するかもしれません」ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今回も勝てませんでしたか・・・。

前を捉えられず、後ろに差されるという内容も残念です。

いつもより前目に付けられたのは良かったんですけどね。

中1週で新潟の最終週を目指すんでしょうか。

おそらく次がラストチャンスになりますかね。

後はもう運が向くかどうかになってきました。

 

☆アロヒラニ(2着)

17日の新潟競馬では道中4番手から進め、直線で一旦は先頭に躍り出たが最後に交わされてしまい2着。「一瞬やったと思ったんですけどね。悔しい。道中は前を見ながらリズム良く運べましたし、いい手応えで勝負どころに入れました。直線で手前を替えるときに少し内にモタれてしまったタイミングはありましたが、それ以外はスムーズでしたから勝ちたかったです。申し訳ありません。このクラスにしてはいいメンバーが揃っていましたし、昇級初戦を考えれば頑張ってくれていますから、この先が楽しみです」(大野騎手)「直線で少し左にモタれて追いづらそうなシーンはありましたが、あれは以前にも見せたことはありますし、何とか許容範囲内で収められて行けると思ったんですけどね。最後に勝ち馬にビュンとやられてしまいました。結果としては一番いいものではなかったですから、もちろん悔しい気持ちですが、勝ち馬は上のクラスで入着していましたし、他のメンバーも手強い相手が揃っていた中ですからね。しかもこの距離を問題なくこなせたのは評価してあげたいですし、収穫の多いレースだったと思います。一番は、中間の心身の状態がいいなと思える状況で、この暑い気候の中でもそれをしっかりと競馬につなげられたのが大きいですよね。この後は無理をせずに一息入れてあげたいと思いますが、状態次第で秋の東京や新潟などを考えていければ理想的と考えています」(久保田師)あと一歩のところで悔しい結果となってしまいましたが、昇級初戦で、しかもこのメンバーを相手に悪くない内容を見せてくれましたし、今後の走りに期待がかかります。この後はリフレッシュ放牧を挟む予定ですが、放牧先での状態を見ながら改めて復帰時期を考えていくことになります。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

メンバーの揃った昇級戦で2着、よく頑張ったと思います。

欲を言えばあそこまでいったなら勝って欲しかった。

でも2200mにも対応できたのは収穫ですね。

一息入れて秋にはまた良いレースを見せてもらいたいです。

 

☆グランマルシェ(12着)

18日の新潟競馬では道中2番手に付けていい手応えで直線に向くも、徐々に脚が上がってしまい12着。「スタートが良かったですし、ペースが落ち着きそうなので積極的に位置を取りに行きました。それでも無理に前に付けた訳ではありませんし、直線では逃げ馬を見ながらぎりぎりまで追い出しを我慢したのですが、最後は余裕がなくなってしまいました。何とか上位に食い込みたかったのですが、申し訳ございません」(長岡騎手)「スタートで出てくれましたから、そこから控えようとする却ってチグハグな内容にもなりかねませんし、そのまま好位を取りにいったのは悪くなかったと思います。逃げ馬もギリギリまで粘っていたくらいですし、ペースもそれほど速くなかったですからね。ただし、結果は満足とはいきませんでしたし、申し訳ございません。もちろんこのクラスになれば簡単ではないでしょうけど、何とかこの馬の良さが活きるような競馬をしたいですし、今回積極的に運んだことを上手く次走につなげていけるようにしたいですね。この後はこの暑さの中で走った後ですから、少しでも気になるところがあればリフレッシュさせることも視野に入れていきます」(小島茂師)積極的なレース運びから粘り込みを図りましたが、最後は苦しくなってしまいました。この後はレース後の状態次第でどうするか決めていきますが、少しずつでもクラス慣れして結果に結び付けていきたいところです。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回は比較的前での競馬でしたが、ちょっと前過ぎましたかね~。

追ってからあまり伸びがみられませんでした。

それでも上位とは着順ほど大きな差はありませんから良しとしましょう。

左回りの方が合ってそうなので次は府中でしょうか?