Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ファインセラ4兄弟が同時に在厩中

気付けばファインセラ4兄弟が皆、久保田厩舎に在厩していますね~。

兄弟4頭が同時に同じ厩舎に在厩しているのってかなり珍しいんじゃないでしょうか。

まずは長男ラロメリアから。

☆ラロメリア(8/7 久保田厩舎)

7日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0-38秒8-12秒7)。「いつもは馬場でキャンターを取り入れるとその後はかなりテンションが高くて手を焼くことがあるくらいの馬なのですが、ここ最近はこの馬にしては大人しいことがあるんですよね。それがいい方向に出るのか、それとも違う方向に出るのかは正直競馬に行ってみないとわからないのですが、状態自体は決して悪いことはありませんよ。今朝は終いだけ伸ばして反応を確認するような内容でしたが、調教の動きは悪くないですし、それからは暑さに参ってしまっている様子は感じませんから、調教同様に競馬でもきっちり動いてくれれば問題ないでしょう。少しでも可能性があるばと重賞にも登録させてもらいましたが、やはり厳しそうですので自己条件へ向かいます」(久保田師)10日の新潟競馬(新潟日報賞・芝1400m)に武豊騎手で出走を予定しています※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり関屋記念は除外のようですね。

まあまだ1600万下クラスの馬ですし、仕方ありません。

新潟日報賞のハンデは55キロと前走と変わらずです。

まあ妥当なところでしょうね。

ただフルゲート18頭に対して24頭も登録があります。

武豊騎手も確保していることですし、なんとか抽選を突破して欲しいのですが。

 

次男アロヒラニは中2週で次走を目指します。

☆アロヒラニ(8/7 久保田厩舎)

7日か美浦坂路で軽めの調整を行いました。「前走からまだそれほど経っていませんし、今朝は軽めの調整ですが、どこかに大きな反動は出るようなことはなくこの馬なりに状態は安定していると思います。まだ様子見の段階なので確定ではありませんが、古馬の一戦でもあの距離を問題なく対応してくれましたし、前回のように運べればもう少し距離が延びても問題なさそうと考えています。ちょうど来週の新潟に良さそうな番組がありますから、引き続き状態に問題が安定していればそこを狙っていきます」(久保田師)状態次第にはなりますが、今のところ17日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200m)に出走を予定しています※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

2200mはこれまでで一番長い距離ですね。

兄のイメージだと長過ぎる気がしますが、前走内容を見ると対応できるでしょう。

左回りの良馬場が一番能力を発揮できる舞台だと思います。

クラスは上がりますが、次走も良いレースを期待したいです。

 

三男のホワイトフリートは今週出走できそうです。

☆ホワイトフリート(8/7 久保田厩舎)

7日は美浦坂路で追い切りました(51秒8-38秒4-25秒1-12秒8)。「ここ2週ほどは気候が涼しくて過ごしやすい馬にとって良い状況でしたが今週からまた蒸し暑くなってきていますね。何とか馬の体調を整えるようにと注意しながら調整していますよ。そういった不安が少し感じれた経緯もあったので今週の最終追い切りは水曜日の朝一番で行いました。坂路2本で2本目に速いところです。僕が乗っていたのですが、3頭併せで前2頭が併せているのを後ろから見て並びかけていくもの。予定より前が少し離れてしまったことで追いかける距離が出てしまい、その分だけ最後は少し遅れましたが、仕掛けてからの反応はこの馬なりにあって伸びようとする格好は見せてくれました。ラロのようにシュッと来る馬ならば格好よく差し切るまであるのでしょうが、ホワイトの場合まだジリっぽい感じがありますからそこまで来れなかった点は現状だと致し方ないのでしょう。ただ、一時不安を感じていたような雰囲気、動きではないので、このあと堪えることがなければ今週の競馬へ向かいます。古馬との対戦になりますし、ハンデとはいえ楽ではないでしょうが頑張ってほしいです」(久保田師)11日の新潟競馬(瀬波温泉特別・ダ1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週は再び気温が上がってきたので少し心配ですね。

ハンデの53キロは3歳馬としては妥当だと思います。

除外の可能性もあるかと思ってましたが、出走間隔の長さで出走可のようですね。

古馬とは初対戦ですが、頑張ってもらいたいです。

 

末っ子のセルバンテス美浦に入厩しました。

セルバンテス(8/7 久保田厩舎)

7日にゲート練習中心のメニューを行いました。。「当初は今週あたりの検疫を考えていたのですが、北海道から天栄へ移動してきてからも変わりなかったようだし、いい流れの中でまず一度トレセンへ入れてみたほうがいいだろうということでしたから先週末の検疫を確保できたこともあり入れさせていただきました。4兄弟の末っ子ですがお兄ちゃんたちはみんな立派に勝ち上がってみんな今厩舎にいる偉い馬たちですから、この仔も頑張ってほしいですね。今朝からゲート練習を開始したところでまだ最初の練習段階にあります。出ることに関してはまだまだですが、練習を重ねていってまずは試験合格を目指していきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずはゲート試験合格を目指します。

徐々に慣れていってくれればと思います。

デビューはまだまだ先でしょうが、お兄さん達の背中を追いかけて欲しいですね。

 

ベルプラージュは変わらず軽い運動で療養中です。

☆ベルプラージュ(8/7 追分Fリリーバレー)

厩舎回りで曳き運動を行っています。「今週も調整メニューには変わりはなく、午前5分・午後5分の曳き運動をこなしています。移動してきて日も浅いですし、良くも悪くも変わりない現状ですので引き続き、慎重に進めていきたいと思います。体調面は問題ありませんし、徐々に良化させていきたいですね。馬体重は445キロです」(追分Fリリーバレー担当者※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しばらくはこのペースが続きそうですね。

早く良くなって欲しいです。