Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

シルク募集馬を眺めて・・・

先週末にシルク募集馬のリストを眺めてみました。

その中で興味が湧いた馬をピックアップしておこうと思います。

 

ベッラレイアの12

 父ディープ。母は重賞勝ち馬でオークスでも僅差の2着。血統的な期待も大きいが、実績が無いと縁が無いんでしょうね。

フィロンルージュの12

 父キンカメ。母系はヴァーミリアンなどがいる活力あるファミリー。ダートで活躍してくれそう。

☆ユキチャンの12

 父キンカメ。母は白毛で注目されたが実力もあった。やはりダート向きか。この仔は白毛じゃないのが残念。

☆マチカネタマカズラの12

 父ネオユニヴァース。母も重賞で活躍。父の気性難が出なければ。

☆アコースティクスの12

 父ネオユニヴァースロジユニヴァースの全弟で近親にも活躍馬多数。ま、人気でしょうから実績が無いと話になりません。

ブラックエンブレムの12

 父ネオユニヴァース。母は秋華賞馬。やはりネオユニヴァース産駒の気性が気になります。

☆ベルベットローブの12

 父ネオユニヴァース。ローブデソワの半妹ということで注目。確実性の高い血統ですからね。できれば様子見したいんですが、難しいかな?

シルキーラグーンの12

 父ゼンノロブロイ。母は短距離で活躍し7勝。母系のスピードがうまく伝われば。

☆デビルズコーナーの12

 父ダイワメジャー。母は短距離戦で3勝。短い距離で活躍が期待できそう。

☆ストールンハートの12

 父ダイワメジャー。母はチリのGⅠ勝ち馬。なかなか面白そう。

☆ルシルクの12

 父ステイゴールド。キャロットゆかりの母系ですね。キャロットからの「誘導馬」でしょうか。近親に活躍馬も多いので注目。

ディアジーナの12

 父アドマイヤムーン。母は重賞2勝。芝の短距離で活躍を期待したい。ちなみにこの馬の下はステイゴールド産駒。まあシルクでは募集されないでしょうが(笑)

 

とりあえずこんな感じです。

なんか血統は魅力的でも母馬の年齢が高い馬が多い印象がありますね。

一概に駄目とは言えませんが個人的には敬遠してしまいます。

それでも人気になる馬は多いんでしょうが。

今のところ1次募集では応募しないような気がします・・・。

とりあえず欲しい人に欲しい馬を取ってもらいましょう(笑)

1次で残った馬を様子見して、動きの良い馬がいれば検討といった感じかな。